最新情報

裏磐梯観光協会設置ライブカメラ桧原気温  天気 レンゲ沼カメラ 飲み残しゼロへ(PDF) 水源地を守る平成28年度ばんだいの宝発見講座年間スケジュール  「守り狐」絵付けコンクール開催守り狐コンクールチラシ2 エコツー通信67号発行しましたエコ通信67号 エコツー通信68号発行しましたエコ通信68号

カテゴリー: お知らせ, エコツーカレッジ, 地域情報, 自然保護 | コメントする

2016ばんだいの宝発見講座「植物の初歩 水草の花は美しい」

講師に福島大学博士後期課程の首藤光太郎先生をお招きしてばんだいの宝発見講座「植物の初歩 水草の花は美しい」を7月26日に開講しました。裏磐梯は湖沼群が多く水草は大変身近な植物なはず。なかなか手に取ってみるという機会もなく、水面に咲く花で種類がわかるというぐらい。講義では水草を面白くわかりやすく説明いただきました。裏磐梯では水生植物は56種類も生育していて、そのうち19種類生育しているレンゲ沼での実物を直に見ての観察はとても興味ふかいものでした。

カテゴリー: エコツーカレッジ, 自然保護, 裏磐梯の自然 | コメントする

2016守り狐絵付け作品コンクール開催

守り狐絵付け体験プログラムでは皆さんの素敵でユニークな絵付けを見せていただいています。そこで今年は絵付けコンクールを企画いたしました。

期  間 2016 7月23日―10月31日

成人の部 最優秀賞・優秀賞・ユニーク賞

児童の部 最優秀賞・優秀賞・ユニーク賞

賞  品 北塩原村特産品山塩セット・五色沼ガーデンファームジャムセット

ジュンサイ瓶詰

審査方法  絵付け作品の写真を裏磐梯サイトステーションに掲示(11/1-1/31)   し、来館者に投票をしていただきます。

*成人の部最優秀の絵付け作品は2017バージョンとして、当協会「守り狐」               販売用の絵付けとして使用いたします。

 

カテゴリー: お知らせ, ものづくり, イベント, 守り狐 | コメントする

木地小屋再生プロジェクト第2弾

6月26日 立教大・文教大の学生さんたちが木地工場再生プロジェクトに日帰りで参加してくれました。あいにくの雨の中でしたがヘルメットや手袋、マスクなど準備万端!地域おこし協力隊の柴田さんより段取りの説明を受けてから、粗型を取ったものを選別して汚れを取り洗う作業です。さすが若い力は頼りになる!その後晴れ間ものぞき、屋外に移動しての作業では自然と車座になって効率が上がります。1段階も2段階も作業工程が進み、感謝です。次回はまた8月に参加してくださるとのこと嬉しいですね。

DSCN9373DSCN9352DSCN9371DSCN9363DSCN9357

カテゴリー: 木地小屋再生プロジェクト | コメントする

第2回ばんだいの宝発見講座「雄国沼花山歩」

6月21日「雄国沼花山歩」24名・講師 袰岩康子さんほか裏磐梯エコガイドの会袰岩徳三さん・友坂豊さん・本田勝男さん4名体制でで開催いたしました。当日は梅雨の晴れ間の天候で54種の花々を確認しながらの楽しい山歩となりました。例年より早いニッコウキスゲの満開を木道から十分に楽しみながら、沼を渡る心地よい風に元気をいただきました。

IMG_1447IMG_1478

 

 

 

カテゴリー: エコツアー, エコツーカレッジ, 日記, 裏磐梯の自然 | コメントする

28年度第1回ウチダザリガニ調査・駆除活動

曲沢上流沼で調査・駆除活動しました。曽原湖ではウチダザリガニ個体の確認がほとんどありません。周辺の聞き取りでも以前はあれほどいたのに今はほとんど見ないというお話でした。曲沢上流沢沼から曽原湖への流れ込みはありますので上流へ遡って繁殖したとも考えられます。

曲沢上流沼では昨日の籠掛の時、小魚が久し振りにたくさん泳いでいるのをみましたので結果が楽しみでした。体調5cmから8cmまでが87匹小さいです。9.8cmが一番大きい個体でした。以前から比べると全体が小さくなってきているので少しは駆除できているのかなと思います。

DSCN9254

 

 

 

カテゴリー: 日記, 特定外来生物 | コメントする